IMG_1643

脚部に取り掛かり
出来るだけキットパーツとミキシングで済ませたいところ、厳しいとこのみスクラッチ
イメージ図はこんな感じだけどキット流用だと無茶な形なので結構変わりそう

現時点での雛形がこんな感じ

IMG_1714

色々と違う

これを軸に各パーツをリサイズ

IMG_1712

足元部。大きいね、うん大きい。
だいぶでかくなります
足裏と可動の関係で流用は厳しそうなのでスクラッチで

IMG_1677

.3〜1.0ミリのプラ板積層で既存の足裏を模しながらちまちまと
ある程度形になった現物を前に色んな意味で興奮と不安が入り混じる。楽しくなってきたぜ…

ただやはり同じような形を何枚も切り取るのは手間なのでカッティングマシン欲しい


後ろイメージも書き出し

IMG_1711


ケンプファーっぽいのはご愛嬌、この感じを目指すなら上半身も多少手を入れないとチグハグになってしまう。こんなプランで年内残り4体完成いけるのかな。


ガンダムという架空の戦争兵器
パーツの製造、加工、塗装、組立、修理をする人が当然いるわけで、それとなく現実的な形を目指したいところ。
可動干渉部とか、メンテナンス性はどうかとか

自動車整備士をしている手前、分解手順が透けて見えるような理にかなった装甲は眺めているだけで心拍数が5くらい上がります、多分5くらい。
自分が良いな上手いなと思う人の作品には大抵そういった説得力があるように感じますねー
見た人がドキドキワクワクするような、そんなプラモを自分も作りたいもんです。



最後にちょろと、デジタル一眼レフカメラついにゲット!うぇーーい嬉泣
念願叶ったのだが財布には痛恨の一撃

FullSizeRender

購入したのはcanon EOSkiss x9
オッサンがkissとかやかましいと思うけどエントリー機で安く画質はバッチリなので選択。
知らない事だらけで勉強中だけど、三脚でシャタースピード落として撮った静止画はなんと美しいことか
粗も埃も丸見えでびっくり。生画質だと肉眼以上に映すのでやや困惑。

基本はスマホだけども完成品画像はこいつでありありと綺麗に載せようと思います。
圧縮も勉強しないと

お願いだから長持ちしてね(切実